So-net無料ブログ作成
検索選択

保護猫① the rescued cat① [猫 cats]

今回は1月17日に家の近くで野良猫ちゃんを保護したお話をします。
長くなるので、記事を数回に分けて書きます。

1月17日、その日は雪の寒い日でした。
保護したとき、ニャンコは目ヤニ・鼻水、脱水症状がひどく、衰弱しきっていました。
すぐに近くの獣医さんへ連れていき、点滴をしていただき、目ヤニ・鼻水もとっていただきました。
毛並みもひどく、ガリガリに痩せて、成猫なのに体重も2.2kgしかありませんでした。

hogoneko1.jpg

hogoneko2.jpg

私の家で保護したかったのですが、すでに飼猫がいるうえ、野良猫もちゃんを保護できる場所がありません。両親からも反対されました。

獣医さんで預かってもらうのも難しいため、急きょ、知り合いのEさん宅で4日間、預かっていただくことになりました。急なことでしたが、Eさんご家族が獣医さんまでニャンコを迎えに来てくださり、とても感謝しております。Eさん、本当にありがとうございました。

次の日、Eさんにニャンコのお薬を渡し、私はニャンコの里親探しを始めました。
hogoneko5.jpg

Eさんご家族の懸命なお世話で、ニャンコの体調はだいぶん良くなりました。
食欲旺盛、目ヤニや鼻水も落ち着いてきました。
hogoneko9.jpg

hogoneko8.jpg


私は友人達、恩師達、親戚、獣医、ボランティア団体、猫カフェ、職場仲間たちといろいろな方々に声をかけ、一時預かりまたは里親を探しました。
しかし、この野良猫ちゃんは、子猫ではなく病気をもった老猫のため、なかなか預かってもらえるところがなく、里親を見つけることをあきらめかけていました。

次回に続きます。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 4

ゲンママ

この寒い寒い季節に、辛かった事を思うと胸が詰まります。
とにかく保護されて良かったです。
by ゲンママ (2017-01-26 17:31) 

green_blue_sky

子猫ではなく、老猫だったのですね・・・
by green_blue_sky (2017-01-26 21:13) 

のらん

わぁ、強い寒波がきていたので、風邪が悪化したんですね〜
2.2kg・・・ ゴハンも食べられていなかったのですね。。
でも、amechanさんに見つけてもらえて、治療もしてもらって、
保護してもらって、ほんとうに運のいい子。里親さんが見つかればいいのですが〜
by のらん (2017-01-28 15:13) 

ゆきち

寒い冬に外でどれだけ辛かったかと思うと胸が苦しくなります。

by ゆきち (2017-01-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。